スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ArcheAgeゲーム・攻略ブログ・ランキング

プレイ歴2年を経て。

こんにちは、詩蔀です。
ブログ記事を更新するのはかなりお久しぶりですね。
アクセス解析を見ると、こんなブログでも毎日たくさんのアクセスがあり、私は本当に嬉しく思っています。
いつも来てくださる方々、本当にありがとうございます!

さて、前置きはこのぐらいにしまして、本題です。
本日11月19日は、私がアーキエイジをプレイし始めてまるまる2年になる日です。
この二年間で、本当にたくさんの方とお話や遊ぶ機会があり、私は大きく成長できたように思います。
たかがMMORPGで、と思われるかもしれませんが、私の人生においてアーキエイジはかなり大きな影響を与えたゲームになるでしょう。
それぐらい、たくさんの事を学ばせていただいたと思っています。

他の人とどのような距離感で接し、遊んでいきたいのか。
やる事、できる事が多々ある中で、私は何に興味を持ち、どこまで究めていけるのか。
自分の好きな事をして生きていくために、最低限何をしなければならないのか。
私の芸術とは、どういったものか。
惰性で事を続ける意味とは。
嫉妬や強欲、怠惰、傲慢等の強い負のパワーに潰されそうになる中で、将来の私は今の私がどう動く事を望むのか・・・
たくさん悩んで遊んだゲームだったように思います。
私はそれを本当に嬉しく思います。

時折他のゲームで遊びたくなり、納税のみで過ごすこともありましたが、結局アーキエイジに戻ってくるケースばかりで、本当にこの世界が私の居場所だと思えました。

傍から見れば、リアルを顧みないプレイヤーと見られても仕方のないことかもしれません。

ですが、私にとって必要な勉強の場であった事に変わりはありません。
それをゲーム内の事として終わらせるのか、リアルに反映できる部分がないかどうかを探すのか。
私はリアルに反映できる部分が多々ある素晴らしいゲームだと日々感じています。

昨年よりも、人との関わりは減りました。
ですが昨年よりも、自分の心の内を考える機会が本当に多かったです。
最近はTwitterで#ArcheAgeLifeMessageのタグで、アーキエイジで過ごして感じた事をSSと共にしたためる一種の創作活動のような事を始めましたが、単純に思った事をメモ帳に残すよりも、私の作品として残すことで、より自分の考えを確立することができることに気づき、自己満足な活動ではありますが、ひじょうに楽しんでいます。
そしてあの散らかった拙い文章にも関わらず、たくさんの方が私の書く文を評価してくださり、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

ゲーム本来の遊びのキャパシティを大きく飛び越え、私の気付きを再現できる場所、アーキエイジ。
3年目からは、よりリアルに反映しやすい事にウエイトを置き、学びを中心に過ごしていきたいと思います。
サーバーを越え、Twitterでご縁があり仲良くしてくださっている皆様、またゲーム内で親しくしてくださる皆様、どうぞこれからもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

ArcheAgeゲーム・攻略ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

詩蔀@G鯖東

Author:詩蔀@G鯖東
シシトミと読みます。ArcheAgeのGeneサーバ、東大陸で活動しています。
ソロ遠征隊「IVY(アイヴィー)」所属。
初心者の方のお手伝いと、作曲が好きです。

ArcheAge・攻略ブログ
ブログランキングに登録しています。
更新率は決して高くありませんが、応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フレンドリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。