スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ArcheAgeゲーム・攻略ブログ・ランキング

芸術熟練度についての追加情報。

以前に芸術熟練度1万でノーミス演奏できる事について書きました。
http://shishitomi.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

が、また新たに分かった事があったので、追記のような形で記事を書かせて頂きます。

どうやら現在の仕様では1万でノーミス演奏できることは確かなのですが、同じ1万でも一般100%と見習い0%では結果が異なり、熟練度枠を使用して見習い0%の状態で演奏するとミスが頻発する事から、演奏のミス判定は恐らく芸術熟練度のパーセンテージに影響されるものと思われます。

他の方からの報告で、見習い100%、つまりは芸術熟練度2万ぴったりでノーミス演奏ができるのに、熟練0%に上げると途端にミスが増える事から、上記の事の真実性が濃厚と思われます。

ただ、現在私の熟練度が巨匠Lv2の7%なのですがノーミスで演奏できているので、ある程度の熟練度になってくるとそうしたことが関係なくなってくるのかもしれません。もしかすれば一定の確率でミスをしてしまうのかもしれませんが、この点はまだ未検証です。

1万以上あるのにノーミスで演奏できない方は、とりあえず熟練度を100%まで上げてみると良いかもしれません。
楽しい演奏家ライフを送れますように!
スポンサーサイト

ArcheAgeゲーム・攻略ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信:匿名希望さん

コメント、ご意見ありがとうございます。

私は分かった事をそのまま記事にしているわけですが、それが仮にバグであろうと、現在の仕様でできることとして残しておいても良いと私は考えています。

ただ、この仕様に関しては私はバグではないと思うんです。思うといいますか、信じたいところです。
結局のところ演奏成功率はパーセンテージに依存する形になるであろうという仮説を立てたわけですが、高い熟練度で製作された楽譜を演奏するには、高い熟練度が必要であることの必要性は正直ないと思うのです。
現実の楽譜でもそうだと思います。作曲をするためには様々な音楽理論の知識理解や創造力、センス、高い演奏のスキルが必要になりますが、その曲を演奏するためには楽譜を読む力と一定の演奏スキルがあれば良いわけです。現在の仕様に似ていると私は思うんですね。
その点が私はすごくリアルに反映されている仕様であるととても嬉しく思っています。

しかし、確かにそれがバグであると運営に認められ、仕様が変更されてしまう事があれば寂しい事ですが、それは匿名希望さんだけでなくて私も同じ害を被ります。現に2PCで活動している私のサブアカも、芸術熟練度は1万しかありません。
そのリスクを負ってまでも、私はこの仕様を知って頂いて、演奏を楽しんでいただける方がより増えて欲しいと思っています。

それらの考えの基、運営側がこの仕様を"悪用"していると判断するような扱い方は、私はしていないと本心から言えます。その点は理解してくださると大変嬉しく思います。

公式掲示板への掲載は、掲示板注意事項の内容を以って見てもグレーゾーンといいますか、URLを乗せた記事を上げない方が良いという事は確かです。
その点に関しましては当方で失礼があったと思いましたので、投稿自体は削除させて頂きました。ご確認ください。

ただ、芸術関係の記事に関しては演奏初心者の方に向けてお勧めしたい方向ですので、記事自体は残させて頂きます。ご了承ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信:ふーりおさん

お返事遅くなってしまって申し訳ないですー。初めまして、詩蔀ですー。

有力な情報提供ありがとうございます!この記事でも書いている事なのですが、芸術熟練度のパーセンテージを、いずれの熟練度等級においても100%にすることでノーミス演奏できるのではないかと提唱しております。その点はご確認されましたでしょうか?
例えば芸術熟練度1万でも、一般100%と見習い0%では大きく差が出る事が確認されていますー。私の身の回りでは、素の芸術熟練度が一般1万ぴったり100%でノーミス演奏が確認できていますので、ちょっとその点試して頂くことはできませんでしょうか?
周囲の知人の情報では同じ2万でも見習い100%と熟練0%とでは、上記と同様の仕様になっていることを確認していますー。
つまりは、仮に芸術熟練度が12000あったとしても、芸術熟練度が1万あるといえますが、見習い20%のためミスをする可能性は十分考えられるということです。

確かに私も体感ですが5万過ぎたあたりからそのパーセンテージを気にしなくてもミスしなくなったような感じがいたしますが、以前匠熟練度でもミスをされる方をゲーム内で確認しているので、その点についてはまだまだ何とも言えない状況です。

>先日18万ある方が演奏すると一度音を外しました。
つまりは芸術を素でカンストしていらっしゃる方ということでしょうかー。それはきいたことがなかったですねー。
なかなか芸術をカンストしている方が身の回りにいらっしゃいませんので そのことに関しては何ともコメントしづらいのですが、そういう事があったということを一応頭に入れておきますね。情報提供ありがとうございますー!

とりあえずは、ミスをしていらっしゃる方の芸術熟練度のパーセンテージの確認をお願いします!コメントありがとうございました!

先日遠征メンバーが検証してくれました。
芸術熟練10900で演奏すると音を外しましたが10000つまりランクダウンで100%にすると全くミスをしませんでした。
その後も音を外してはない様子です。

返信:ふーりおさん

検証結果の提供ありがとうございました!
プロフィール

詩蔀@G鯖東

Author:詩蔀@G鯖東
シシトミと読みます。ArcheAgeのGeneサーバ、東大陸で活動しています。
ソロ遠征隊「IVY(アイヴィー)」所属。
初心者の方のお手伝いと、作曲が好きです。

ArcheAge・攻略ブログ
ブログランキングに登録しています。
更新率は決して高くありませんが、応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フレンドリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。