FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ArcheAgeゲーム・攻略ブログ・ランキング

演奏の音が徐々にずれていく原因を解明。

20150926.jpg

先日親しくなった知人から、これをもらったんですー。

ウキウキで開けると・・・

20150926イ

これは・・・

何人か殺めている目です・・・




芸術熟練度検証動画、誠意制作中です。

録画はもう終わっているので、あとは簡単に編集するだけですー。


そして、いろいろ楽譜を書いてて気付きました。

先日、"スネ夫の自慢話BGM"を回収したと思うのですが、他の楽曲を書いているうちにいずれかの和音の音がずれていく現象がたびたび起こり、頭を悩ませていました。販売した楽譜を回収した原因ですね。

この現象が起こる、今までに分かっていた条件は、曲全体がパッパッとタンギングが多用されている場合や、16分音符以上の短い音価を中心に構成されている場合です。

"スネ夫の自慢話BGM"の時は、テンポを倍にし、記入している音価も倍に長くすることで解決しました。

でも、加えて新たにといいますか、恐らくこれが本当のズレの原因だというものを発見しました!

それは、"奇数のテンポに設定するとズレる"ということです。

最近このブログを見てくださった方から楽譜のリクエストをいただいて耳コピしていたのですが、私がこれまで書いてきた曲で一番速い曲で、且つ16分音符の多用をしなければならない曲だったんですね。

で、1枚目が書き終わりさあ試聴と思ったら、正しく書けているのに64分音符分のズレがどうしても生まれていました。

このズレの長さは、"スネ夫の自慢話BGM"と同じズレの長さでした。

じゃあ今回もテンポを倍に、と思ったのですが、元々の設定が167。倍にしてしまうとテンポ設定の上限255を超えてしまうため、それもできない。

テンポを半分にして音価を短くすることも考えましたが、0.5の数字が生まれるのは・・・。

というわけで、物は試しで1だけテンポを減らしてみたところ・・・

ピタッと演奏が合うようになりました!思わず感動です!

"スネ夫の自慢話BGM"の時も、元のテンポが85だったのを倍にして偶数になっただけだったんですね。


同様に速弾き楽譜でそのようなズレを感じて困っている方は、是非、テンポの設定を見てみてください。

恐らく奇数になっていますので、1だけ減らして偶数に直してみてください。

それでもズレる場合は、だいたい楽譜のどこかに休符が抜けていたり、音の長さが誤っている可能性が高いです。w


同様の悩みを抱えている人の助けになる記事になったら嬉しいです。


それでは、今回はこれぐらいで。

また更新しますね。
スポンサーサイト

ArcheAgeゲーム・攻略ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トライアンドエラーで頑張っておられますのう、、、
音楽の素養の無い通りすがりの老人ですが
素直に凄いと思いますですじゃ
応援しておりますので頑張ってくださいまし=ω=ノ

返信:通りすがりの爺さん

お爺さん、コメントありがとうございます。

頑張ります、いろいろと。w

どうぞこれからもよろしくお願いしますw
プロフィール

詩蔀@G鯖東

Author:詩蔀@G鯖東
シシトミと読みます。ArcheAgeのGeneサーバ、東大陸で活動しています。
ソロ遠征隊「IVY(アイヴィー)」所属。
初心者の方のお手伝いと、作曲が好きです。

ArcheAge・攻略ブログ
ブログランキングに登録しています。
更新率は決して高くありませんが、応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
フレンドリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。